2021年12月15日水曜日

SDGs~持続可能な開発目標~授業(5年生)

 5年生の総合的な学習では,持続可能な社会をつくるために自分達でできることを考えることをテーマに探求的な活動を行っています。

上士幌町のバックアップで,様々な講師の方に授業をしていただいたり,体験的な活動を行わせていただいたりしております。たいへんありがたいです。

12月15日の3・4校時

3校時は座学で

「産業と技術革新の基盤をつくろう」インフラ開発と技術革新の拡大を目指す目標です。ドラえもんに出てくる道具の中で,35個の道具が製品化になっていることに一堂驚きました。日本の技術力の高さの再確認となりました。

4校時には,自動運転バスの乗車体験を行いました。

子供たちは「自動運転なので怖さがあったけれど,安心して乗れました。」「車が人がいると自動で止まったり,安全走行の8個のセンサーで緻密な動きをしていることがわかった。」と話していました。

日本の技術を再確認した2時間となりました。