2020年8月28日金曜日

クリーン作戦

児童会の恒例行事となっている「クリーン作戦」。やっと児童会が動けた…という思いがこみ上げ、ぐっとくるものがありました。挨拶をさせていただきましたが、子供達には次のことを伝えました。

① 『整列できること=話を聞けること』は突然の災害に見舞われたときなど、正しく指示を聞いて自分の命を守る力となります。

② クリーン作戦をしなくてもよくなることを願います。平気でゴミをポイ捨てしたり、ゴミの日を守らなかったり、集積場所にちゃんと出さない大人が悪いのです。本当にごめんなさい。

③ 1時間目といっても気温が高くなってきています。少しでも体調がおかしいと感じたら、先生に伝えてください。健康、命が一番大切です。