2020年8月18日火曜日

2学期始業式

 いつもより短い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。今学期もまた「3密を可能な限り回避」した教育活動を創造・展開しながら、未経験の危機を乗り越える努力をしていきたいと思います。

 2学期始業式は、学校(全児童・全職員)に新たに配備されたタブレットの機能を活用し、校内限定のオンラインによって行いました。

 メインスタジオは児童会室。司会の教頭先生、児童会代表、代表児童、各分掌代表教職員らが集まりました。校長と新職員は校長室から、図書コーディネーターは図書室前から、それぞれが生動画放送に向かいました。




通信環境の整備とともに、タブレットを活用した学習の可能性について、さらに教職員の研修を重ねるとともに、子供たちが自分の成長の一助として活用できるよう、指導をして参りたいと思います。

なお、1学期に実施した児童アンケート及び保護者アンケート結果につきましては、上部タグ「皆さんの期待に応えるため」からご覧になれます。