2021年4月30日金曜日

タブレット活用のシーンにお邪魔しました 4年1組

4月21日(水)、4年1組山内学級社会の時間にタブレットを使うということで、ちょっとお邪魔させていただきました。今年は3年生から6年生の社会の授業で活用する児童用デジタル教科書、1,2年生が生活科で活用する児童用デジタル教科書、そして全学年算数用の教師用デジタル教科書を中心に活用することが多くなると思います。

4年1組の児童の皆さんは、45分間集中が持続していました。タブレット操作に対する抵抗感はほとんど感じることはありませんでした。これからのタブレット活用の進化に期待しています。

上士幌町教育研究所で制作した「かみしほろ学」のPDFデータ(主に小学校3,4年生の社会科、生活科、総合的な学習の時間、同じく中学校の総合的な学習の時間、そして上士幌高等学校の地域理解を深めるための学校科目で活用できる)は、どなたでも閲覧することができますので、ぜひご覧ください。