2021年3月17日水曜日

サッカー少年団 LIMITEDリーグ U9 結果 + その他のニュースをまとめて報告

まずはサッカーの話題から 

優勝しました! おめでとう! 嬉しいニュースをとどけてくれたチームの皆さんに感謝します。おかげで校長先生も元気になりました!・・・みんないい顔してるね!


次は探鳥会の話題

2月末に山根学級で「探鳥会」を行いました。「探鳥会」とは糠平小学校において伝統的に続けられてきた行事です。糠平小学校では通常はちょっと早めの1校時、午前6時からの早朝会が年5回行われました。

今回はそんな糠平小学校の素晴らしい取組を残したいと考え、山根学級にお願いして実施しました。講師はもちろん教育委員会生涯学習課課長の須田 修先生です。糠平小でも毎回お世話になりました。

来年度は希望する学年・学級はもちろん、子どもたちの要望があれば、1時間目よりたくさんの種類の鳥を観察することができる「早朝探鳥会」の計画も視野に入れています。

上士幌小学校の林…糠平小の「小鳥の村」には及びませんが、予想以上に鳥が観察できたようです。



須田課長さんの探鳥会スタイルを久しぶりに見せて頂きました。
ちなみに、私(目黒)が糠平小の2年間で覚えた鳥は4~5種類でした。とても子どもたちにはかないませんでした。今でも5年生の岳くんと6年生のあきほさんは、姿を見たり、鳴き声を聞いたりしただけでスラスラっと鳥の名前が出てくるのでしょうね…なんとすごい子どもたちだ…。