2021年1月28日木曜日

 6年生授業公開研究 道徳の授業をティーム・ティーチングで

 研修部の計画による校内授業研究会が行われました。6年生の道徳の授業を岩井先生が公開しました。児童に直接指導をする授業者は岩井先生と葛西先生。児童の発言も多く、見ていても、参加しても楽しい授業でした。



新型コロナ対策のため、6年生教室はプレールーム。いやいや広い。まるで大学の小講義室くらいはあるかなという感じです。
二人の教師…主どちらかが主で、どちらかが副というわけではありません。6年付きの先生方や支援員は、子供たちに寄り添い、より効果的に学習活動が進められるように配置されています。
道徳の授業…2択で進められましたが、敵と味方ではなく、両方の考えを尊重しながら意見を述べたり自己決定していくスタイルが身についている6年生は、対決姿勢があらわだったり、相手を論破しようとする気持ちが前面に出ていたりというようなことは一切ありませんでした。本当に素敵でした。
毎日行われている授業。上士幌小学校では1クラスに数人の先生を配置しています。必ず全ての職員が授業に関わっています。