2021年1月13日水曜日

3学期リモート始業式

3学期、そして令和3年のスタートをきりました。校内リモートというかたちではありましたが、予定通りに行えたことに胸を撫で下ろしています。何も感じることなく当たり前のように過ごしてきた「日常」。今さらのように感謝しているところです。

3学期初日はあいにくの天候となりましたが、例年であれば今頃は冬景色は当たり前。農業を経営されている方々にとっては貴重な降雪であったともお聞きしています。

始業式には小堀教育長様がようすをご覧になりにいらっしゃいました。校長講話の中で、2学期終業式のときにもお話した「いじめは絶対に許されない」ことを振り返るとともに、人を傷つけてしまったときには心の底から反省し、謝ることの意義について触れました。また、北海道日本ハムファイターズの栗山英樹監督の著書「栗山魂」から引用させて頂き、自分の夢や目標のもちかた「叶えたい」「達成したい」「なりたい」ではなく「叶えてみせる」「達成する」「なる」という強い意志と責任をもつことの大切さについて触れました。自他の成功を喜び、他の失敗には寛容に、自分の失敗は素直に認め生きる糧とする…そんなたくましい人に育ってほしいと願うばかりです。